1786312 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しぐれ茶屋おりくの部屋

しぐれ茶屋おりくの部屋

「携帯電話」

   「携帯電話」

 1)抜け出したい 抜け出したい この淋しい毎日

   やりきれなくて 次々電話かけてる

   何も見えない 未来も人生も

   やみくもに ひとに頼る 夜が続く

   生きる術(すべ) 教えて下さい  

 2)飛び込みたい 飛び込みたい 愛する男(ひと)の胸に

   こらえきれなくて 深夜に電話してみる

   感じられない 優しさ真心

   落ち込んで お酒飲んで 布団かぶる 

   生きる術 教えて下さい

 3)投げ出したい 投げ出したい この荒(すさ)んだ心を

   持て余し気味 あちこち電話プッシュ

   明日は要らない 不幸と友達
 
   ただ辛い 他人妬(ねた)む 哀れ少女 

   生きる術 教えて下さい  

この曲は前奏部分や間奏に綺麗な旋律を持って来ました。
電車の中や人通りの多い場所で、必死に携帯電話を叩いている若い女の子の胸の内は、見かけよりも涙でいっぱいなのかも知れませんね~~?
若者にとって、自分と同じ境遇(きょうぐう)の仲間が大切なのです。
好きな人が出来てラブラブになった裏切り者は、もう仲間ではなくなってしまいます。
大人の人は子供を叱る前に、子供のやるせない淋しさを理解してあげたいものです。
でも若者たちよ、嫌な勉強もしなけりゃいけないよ。ある程度、辛いことにも耐えられる力をつけなくちゃ~ネ。
ある程度の知識、教養も武器(これは魅力として大切)になるンだよ。

おりくは作詞・作曲を十年続けています。皆さんに聴いていただけそうな曲の数は150曲を越えました。
最近PCのメル友さんを探すことに明け暮れていて、創作がおろそかになって居て、困っています。

もう一つ加えるなら、この歌詞は、おりくの故郷:ライコスの日記で既に発表した作品ですが、楽天さんのサイトでは、小学生・中学生、高校生と言った若い人たち(私たち大人にとって、希望の星たち!)が大勢見に来て下さいますので、敢えて再び掲載させて頂いて居ります。


© Rakuten Group, Inc.